ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

新年度。

はじまりましたね。 娘は入社式&研修に行きました。(ちょっと遠方) わたしのコート着てわたしの靴はいてわたしのバッグ持っていきました。(おーーーい!笑) にしても今日寒すぎない?娘も寒いだろうなあ。がんばれー。 私も年に2回の集中お仕事期に明日か…

娘。

この春、娘は社会人になります。 感慨深いなあ…知り合いもほとんどいない土地で妊娠出産して子育てしてちょっとずつお友達もできて。幼稚園入園、小学校入学、そして転校。それまでわりと順調にいっていたけど引っ越して転校してからはいろいろあった。でも…

僕らは まだ

本日発売です!『僕らは まだ』!!カップリングも超カッコいいので是非とも♪【メーカー特典あり】 僕らは まだ / MAGIC CARPET RIDE (CD+DVD)(初回盤A)(単品特典:ステッカー(絵柄A))アーティスト:V6avex traxAmazon【メーカー特典あり】 僕らは まだ / MAGI…

早めの連休♪

緊急事態宣言が私のとこにもでております。そんなわけで今日からしばらくお仕事お休み… 週3~4で仕事だったのがなくなったので、ぶっちゃけちょっとホッとしております…というのも来月にちょっと荷の重い仕事を受けてしまい…。なのでこの空いた時間でめっち…

いろいろあった3月。

激動(?)の3月が終わります。 あー……ほんとにいろいろあった3月だった…… なによりのショックは3月12日のあのニュース。V6はずっと続いてくれるとなんとなく勝手に思ってた。ゆるゆるとでいいからずっといてほしいなと思ってた。今でもそう思ってるけど時間が…

最近は編み物にはまっている。 他にやらなきゃいけないことがあるのはわかっているけど、なんとなくずっと編み物をしている。久しぶりなので楽しい。一昨年編みかけて放置していたカーディガンが完成して、それを着ながら次のセーターを編んでる。楽しい。 …

がんばったなー。(自己申告。笑)

あっという間に年末。いろいろあった1年が終わっちゃうねー。この2ヶ月、特にがんばったなあ私。 今月始めにあった統一試験の為、今年はやめておこうと思ってた仕事も結局は引き受けて、養成講座、レベルアップ講座、サークル、そして試験勉強……その間にち…

Happy Birthday…

お誕生日でした。 もうこの歳になれば特におめでたくもないし なんだったらめんどくさいというか笑。 主婦のmy birthdayってめんどくさくないですか? 自分の為にパーティーメニュー作るのもなんだかなあだし、かといって和定食みたいないつも通りのごはんを…

初挑戦。

統一試験申込完了。ついに申し込んでしまったわ… あと3ヶ月ちょっと。 頑張らないとだけど 毎週サークルでの練習のたびに 激しく凹んでしまうわたし… なんとかいけそうなとこまで もってかないとなあ……!! そして親として初体験な報告をムスメからされまし…

あたまんなか。

またまた久しぶりになってしまった。なんか昨日はいろんなことがあって久々に日記を書きたい気分になった。 そもそも頭の中を整理するためにブログを始めたというのに長いこと全然書いてないってのは整理するほどのこともなかったってことなのかしら?…んな…

初体験。

長くブログを書いてない間に、新たにはまったものがありまして。ざっくり分けるとふたつ。今日はそのうちのひとつのお話。 *** 昨日、20th Centuryのディナーショーに行ってきました。(唐突!ww)ディナーショー初めてだったしひとりだし、不安な気持ちも抱え…

3年もたてば。

いろいろ変わるよねえ。確実に3つ…いや誕生日過ぎたから4つ歳をとったし高2だったムスメは大学2年に無事(無事?)なっているし。しみじみ…… ** 前はちょこちょこやっていた洋服づくりやお菓子づくり、最近はほとんど…全くといっても過言ではないほどやっ…

サマソニ行きました。

ずいぶんほったらかしてた気はしてたけど1年経ってたねー。。 *** 初めてサマソニ行きました。 大阪2日目、スガさんの日ね。 ムスメと二人で行きたいねーっつってたら ダンナがワシも行きたいーとか言い出してチケットも全部手配してくれちゃいました。ラッ…

サーキュラースカート。

C&Sさんのおまけレシピの半円サーキュラースカートがずっと気になってて。 でもなかなかうまくもらうことができなくて やっとこないだの9周年イベントの時にもらうことができたのでつくりましたー。 布 * C&S ナチュラルコットンHOLIDAY カーキ 簡単だ、とあ…

ムスメさん。

ムスメがひとりで新幹線に乗って前に住んでたとこに旅立ちました。 去年から「絶対に行く!ひとりでも行く!」とは言っていたけど 本当に着々と友達に泊めてもらう約束をとりつけ、 貯金をおろし、新幹線のチケットを取り。 本当に行ってしまいました。 私が…

またまたギャザーパンツ。

梅雨らしい天気が続きます。。。 そろそろおひさまの下に洗濯物を干したい!! *** C&Sさんのギャザーパンツを縫いました。 布 * C&Sリネン混ダンガリーソフト ネイビー パターン * C&Sてづくりでボンボヤージュ ギャザーワイドパンツ ポルカさんの方の股上…

またまた青の。

流行りの『沼サン』もどき?作ってみた。 キャベツ多すぎでベーコンが見えてない(笑)。流行ってるからというよりは 美味しそうだから是非とも食べてみたい!と思って できればどっかに売ってないかな〜と思ったんだけど 思わしいのが売ってなかったので作っ…

白のプルオーバー。

気になってたC&Sさんのおまけレシピに挑戦しました。 布 * C&S 天使のリネン ホワイト パターン * C&Sおまけレシピ デイリープルオーバー ギャザーとかのないシンプルな布帛Tシャツみたいなのが作りたくて でもパターンを紙に写すのが面倒だなとかグズグズし…

関西のスーパー事情。

わたしは関西出身だけど 関西での主婦歴は10か月ほどで他県に出てしまったので 今回戻ってきてみていろいろこれまでとの違いに驚くことが。 いろいろあるけどまずはお肉売り場。 牛肉の売り場が広い! 関西は肉じゃがやカレーには牛肉!っていうもんね。 で…

ギャザーパンツ。

引越し前のいつだったかに縫っていてまだ載せていなかったものが。 布 * ソレイユ フレンチリネンツイル クラウドブルー パターン * polka drops かんたんすっきりギャザーパンツ もうずっと履いてるんだけど今日洗濯したついでに撮りました。 とろみがあっ…

梅酒。

梅酒しこみました。 引越しが決まっていたので去年はつくらなくて。 てづくり梅酒がなくなって市販のものを何種類か飲んだけど やっぱりてづくりが美味しいのでこの時期を待ってました!今回はブランデーで。いい香り♪ ホワイトリカーのもさっぱりしておいし…

ひさびさに。

引越しからはや2か月近く。 ・・・あれ?まだ2か月しかたってないのかー。 ・・・いやいやでももう2か月かーー。 いいかげん完全に片づけないとなと思いながら 毎日がだらだらと過ぎてゆく・・・ 環境も変わったし生活リズムも変わったので 変化が苦手なわた…

あっけなく?

あっさりと、受験が終了してしまいました。いやほんとは全然あっさりなんかじゃないんだけど。でもプツンと、終わりました。なんか気が抜けたかも~~^^;でもあとは引越しのことだけ考えればいいんだーー。あーーひと段落♪それに26日のライブも行けるーーー♪…

凹。

今日は大失敗をしてしまった。正確にはわたしの失敗ではないのだけどまぁわたしの失敗でもある。大いに。こんなに落ち込んだのはいつ振りだろうってぐらいに落ち込んだ。悪いことは重なるもので夕食の片付けをしていたら気に入っていたガラスの保存容器を盛…

片づける。

きゅうに片づけたい欲求がむくむくしていてきょう一日片づけていた。おもに自分の趣味のもの。布が多いのはまぁ仕方がないとして次に多いのがくりぃむとスガさん関連(苦笑)。とくにせっせと録りだめたDVDとMDね・・・どうしよコレ(笑)。老後の楽しみ・・・い…

jamboree。

きょうは『かけすぎジャンボリー』ですね。 って、ジャンボリーって何?なんだか陽気そうなコトバだけれど。 と思ったら『陽気な宴会』という意味らしい。 なるほどなるほど。 楽しそうじゃないか。 近いし参加したかったけれど 受験生がいるので自粛しまし…

Eloise

布 * C&SリバティEloise / C&Sリネンピンドット 今までに買ったリバティのなかでいちばん大好きなEloise。 そもそもはスカートかブラウスをと思って買ってあったけど 大事すぎて使えなかった^^; 今じゃもうかわいらしすぎて私にはムリ・・・。 でもクッショ…

夏だなぁ。

あっという間に5月も終わりー。 5月はなんだかいろいろあっていそがしかったな。 いよいよ暑くなってきたから扇風機を出した。 少し前まではまだ寒い日もあった気がするのに。 寒がりの私は春があんまりなくて いつも冬からいきなり夏になってしまう気がする…

美しすぎる靴。

atelier brugge もともとかっちりした革の靴が好きだった。 昔トラッドが流行ってた時とかはメンズライクな靴もよく履いてたな。 ダンナの会社用のリーガルの革靴にもトキメクし(笑)。 磨くのとかちょっと楽しいし♪ 女性用の靴ではブーツはいいけど パンプス…

休み疲れ。

いつもひとりでいるのに慣れているから 何日も誰かと一緒なのは ちょっとしんどくなってしまう。 誰かって家族だけどさ。 でもまあめんどくさい反面 楽しくもあったり。 両方あるからいいんだってことは ちゃんとわかってる。つもり。 G.Wも今日で終わり。 …