ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

あたまんなか。


またまた久しぶりになってしまった。なんか昨日はいろんなことがあって久々に日記を書きたい気分になった。
そもそも頭の中を整理するためにブログを始めたというのに長いこと全然書いてないってのは整理するほどのこともなかったってことなのかしら?…んなことないと思うけど。まあとにかく昨日から今日にかけてごちゃごちゃ頭にあることをちょっと整理。



まず午前中。手話サークルへ。
長く書いてない間に手話の勉強を始めて4年目。今年はいよいよ統一試験を受ける予定にしており、サークルでは受験する人を対象に勉強会をしてくださるのですが。……もう私のできなさっぷりが情けなさ過ぎて恥ずかしくて。他の人との差に劣等感が半端なく。すっかり落ち込んでしまったわけです…。
受験1年目だから仕方ない、他の人は2年目3年目だったりするから大丈夫、…と頭の中の私が言い訳をし、でももうひとりの私がそんなの関係ない、人と比べても意味がない、私が出来てないのは事実だ!…と現実を突きつけてきて。もうぐったりしてしまいました。


そんなぐったり感の中、午後は5ヶ月振りぐらいに母とランチ&街ブラ。ムスメも一緒に。ついでにいまだガラケーの母がそろそろスマホに変えようかと言い出したので、ケータイショップで話を聞いてみるとなかなか良い条件だったので、じゃあ変えようという流れに。でも同じくガラケーの父のも一緒に機種変した方がよいのでは?それには本人の意見も聞かないと、ということでいったん話を持ち帰り、後日改めてということに。

しかしよくよく考えてみると…
・母はパソコンを持っておらず、スマホを持てば便利になるしLINEもできて連絡もスムーズになる。利点がいっぱい。
・一方父は普段からパソコンを使いこなしている。ただこれまで何度か詐欺まがいなことやいろんなものにひっかかり、金銭が絡んだことも。つい最近もそんなことがあり、スマホを持つのは危険なのではという不安が。

……母の要望を叶えるべく話を進めてしまったものの、ちょっと先走り過ぎたのではと後悔が…でも父はすっかりその気になってるようでもう変えるしかないかも。気が重い……



あとは元職場に寄ったついでに元同僚で友人とちょっと話をし。何十年も働き続ける友人と、自分の生活を思ってちょっと考えたり。お互いの子どもの話をして不安を共感しあったりなど。これもなかなか心の動いた時間でした。




いろいろあって頭ぐちゃぐちゃ&ぐったりしながら数時間振りにTwitterをチェックしてると、V6のシングル発売が決定していた!

『勤続25年の男たち』
超カッコイイですね♪ちょっと気持ちが上がりました(^^)


そして夜にはTOKIO長瀬くんの脱退&退所の報……

なんだか寂しいニュースです。でもTOKIOというグループは素敵だなとも。なんだか未来を期待させてくれる展開な気もしていてこんなやり方もあるんだなあと。


続ける。辞める。形を変える。

どれも大変だしどれもカッコイイ。



私もがんばらなきゃな。(^_^;)