ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

Suga Shikao Hitori Sugar Tour 2008 Vol.13 〜高松オリーブホール〜 2008.11.25

整理番号がごくごく後ろの方だったのでほぼいちばん後ろぐらいからの観賞となりました・・・。会場が狭いので距離的にはそう遠くないんだけど、さすがに前の人・人・人にさえぎられて見えない・・・くわえて会場が暗いので(ていうか私の視界のほとんどが人の頭だったからなぁ・・)、ホントにギリギリ顔だけ見えてた感じ(笑)。たま〜に腰から上がチラッと見えたらラッキーってな具合でした。スガさんはいつものサングラス(たぶん)に黒の五部袖ポロシャツ(たぶん)。下はいっさい見えず(笑)。あ、ポロシャツ(たぶん)の背中になんか大きい白い柄がありました・・・ダイヤの柄かな?なんかで見たことあるような。髪はいつもよりサラサラっぽくナチュラルでした。それがかえって良かったな♪


『フォノスコープ』


『NOBODY KNOWS』
実はこの辺までほとんどスガさんが見えてなくて必死に見えるポイントを探したりしていて、あんまり曲に集中できなかったのでした・・・ちょっと後悔。


〜MC〜
「この会場初めてなんだけど・・全然客席が見えないんだよね・・ほんと1列目しか見えない・・。」・・と言うと会場がちょっと明るくなり、「たくさん来て頂いてありがとうございます!!」と言っていた。で、このヒトリシュガーは言ってみれば『お友達をつくりましょうツアー』みたいなもの(笑)で、ホールで来たいけどいきなりホールでやってお客さんが入らないと困るので、まずはお友達を作りにヒトリで来たと言うことらしい。・・・ってスガさん・・・PARADEの時はサンポートホール来てたんじゃ・・・そんな、お友達作り直さなきゃいけないほど盛り上がりに欠けてたの?(笑)それとも商店街歩き回っても誰にも気付かれなかったのがそんなにショックだったの・・・?(笑)
まぁそれはそれとしてだ。「今日は僕の部屋に遊びに来たと思って聴いてください。」なんて言っていたけど、ほんとスガさんはなんだか自然体で、髪もナチュラルだし、遊びに来たとは言わないまでもスガさんのお部屋を覗かせてもらっているような、そんな感じが終始していたのでした。


『June』


『アーケード』
何度かギターをかき鳴らしたあと、「ギター下げてください。」とスタッフさんに言ってから始まったこの曲。わ〜〜この曲好き〜まさか聴けると思わなかった〜〜と喜びながら聴いていたら「真夜中の暗いアーケード〜♪」のあと「あ。」と止まってしまい(笑)。笑いと「え〜〜っ」と言う声がさざめく中、「ギター下げてくださいとか言って、これギター違うわ。」とスガさん(笑)。なんでもこのツアーは4人で回っているらしく、手作り学園祭風なのだとか。今日はやってないけど自分でイス並べたりすることもあるんだよ〜なんて言っていた。なので手が回らないので間違えても誰も教えてくれないとぼやいておりました(笑)。こんなハプニングもあってちょっと会場の雰囲気があったまってきたような。(ワタシの緊張がほぐれてきたからかも?)


『月とナイフ』
あぁ・・・生で聴きたかったこの曲。ほんとに胸をえぐられるようでした・・・。


『春夏秋冬』
例の『ループステーション』とやらを使ったもよう。(たぶん←だって見えない。)


『?』未発表曲


『黄金の月』
またまたハプニング(笑)。2コーラスめ「知らない間に僕らは〜」まで歌ったところで歌うのをやめてしまったスガさん(笑)。またまた「え〜〜」という声の中、「言い訳するわけじゃないけどココ熱いんだよね・・・。」と頭のてっぺんに手を当て「このライトがさ・・。」などと言ってちょっと弱めてくれるようお願いしていました(笑)。1コーラスめを2回聴けてちょっとラッキー(笑)。


夜空ノムコウ



ここまでは歌が終わって一拍おいて拍手・・・みたいな、ちょっとリサイタルチックな感じでした。





〜ループステーション登場〜
DVDでもおなじみの『ループステーション』の説明。場所によって音が違うんだよね・・・なんて言いながら体をかがめてギターを叩いたりなにやらしたりしてるのでますます見えない(苦笑)。見たかったな〜音作りするスガさん・・・。


『バクダン・ジュース』
『FUNKA HOLiC』
この2曲はメドレーのようにつながってました。もうめちゃめちゃカッコイイ♪FUNKA HOLiC大好きなんだよね〜まさかヒトリで聴けるとは!!もうめっちゃ楽しくて嬉しくて踊りまくっちゃいました♪
で、今回は2番の歌詞もバッチリ聞こえたんだけど・・・イヤフォンでいいんだっけ、ぶち込むの?(笑)それともやっぱ間違っちゃった?(笑)
最後のとこでギターを弾きまくってる姿がちょっとだけ見えて・・・すっごいカッコ良かった。


さてさて。ここまではたぶん曲順あってると思うんだけど・・・。これ以降、記憶があいまいで(苦笑)。MCのタイミングとかも思い出せないありさま・・・。演った曲は覚えてるんだけど。なのでココからはテキトーです。思いつくまま(笑)。


〜MC〜その1
前日、女性と食事の約束をしていたそうなんだけど、ドタキャンされてしまったらしいスガさん(笑)。ツアー中東京に居れるのは5日しかないのにそのうちの1日がドタキャンってどーいう事だとご立腹(笑)。で、仕方なく車を走らせていたところ、ガソリンが少なくなっており・・・ガス欠(笑)。「なんとかなるかな〜って思うでしょ?なんとかならないからね!!」と力説(笑)。(キミが言うか?笑)で、「JAF的なところ(スガさん談)」2社に見積もってもらい、ちょっと高いけど少しでも早い方にお願いしたものの、約束の時間を過ぎても来てくれず・・・なんでも担当の◯◯さんは住所を聞き間違えていたらしい(笑)。しかも挙句の果てにスガさんの車の横を通り過ぎてしまったらしい(笑)。そんなに待たされたのに結局定額を払わされたという・・・「◯◯〜!」と担当者の名前を連呼しながらおもしろおかしく話してました(笑)。で、「値切らなかったの〜?」という客席の声に、「だって最初にスガシカオって名乗っちゃったからさ〜。」と言ってました・・・。


〜MC〜その2
(もうMCのタイミングわからないので続けて書いちゃう。笑)
最近、出会い系サイトに興味があるというスガさん。でも「『当方ミュージシャン。紅白出場経験アリ。』とか書いても誰も信じないでしょ〜?」ってことで仲良しの大阪のラジオディレクター(だったかな?)と飲んだ際、その人のケータイで勝手に登録してしまったらしい(笑)。で、酔っ払ったその人の写真まで撮って登録したらじゃんじゃんアクセスがあり、何人もを相手にしていたそうだけどディレクターにバレてしまい・・・。「お金払うからいーじゃん!」とか言っていた(笑)。コラコラ(笑)。で、「ナースとかいるんだよ〜」とか言ってると客席からなにやら言われたらしく、「サクラかなぁ?でもさぁ〜」などと言い、また客席から「シカオちゃん騙されてるよ!」とか言われて「え〜〜だってさぁ〜」とかコミュニケーションしてました・・・いいなぁ前の方の人。。。



さっきも書いたようにここからの曲順はテキトーです。



『19才』
すっごいカッコ良かった。「大嫌い〜な僕♪」で煽って「19さ〜い♪」を客席に歌わせてました。ヒトリCDに入ってるのよりコッチの方がスキーーー♪もうここら辺からは水を得た魚のようにギター弾きまくり!!ほんとにカッコイイのだ。(←そればっかり。笑)


アシンメトリー
最初フラメンコ風の演奏をジャカジャカやったあと(これもすんごいカッコ良かった)、「フラメンコ練習してきたんだ」とか言ってから歌が始まった。


『Hop Step Dive』
2年前は苦手だったとは思えない!!(笑)


『コノユビトマレ』
最後の「ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜」のとこでスガさん、いきなり地声みたいな低い声で歌いだしたので(笑)あわててお客さんも歌いました。こんな煽りかたってアリ?(笑) 終わった後、「コーラスありがとうございます!」って言っていた。なんかカワイイなぁスガさん(笑)。だってなんか「ちょっともぉ〜〜歌ってよぉ〜〜」って駄々こねてるコドモみたいに思えちゃったんだもん(笑)。ぷぷぷ。


『Thank You』
イントロで「この曲で手拍子くる〜?こんなの初めてだぜ!!」とちょっと挑発っぽく言ったらますます手拍子が激しく(笑)。私は逆の意味にとってしまったんだけど・・・私の周りでも何人かの方は手拍子をやめてたし。私はできれば手拍子ナシで聴きたかったな〜とも思うけど、間奏ではすごく早くギター弾いたりしてそれはそれで盛り上がったので、まぁこういうのもアリかな。ライブだし。
この曲は本当に大好きな曲です。なので大切に刻み付けるように聴いてきたつもり。「そばにいて・・・」と歌うスガさんの細い声にゾクゾクしてしまった。


ヒットチャートをかけぬけろ
「デビュー曲のタイトル覚えてる〜?ヒットチャートを〜?」「かけぬけろ〜〜!」「声がちいさ〜い。もっかい〜。ヒットチャートを〜?」「かけぬけろ〜〜!!」
・・・おなじみの掛け合いができて大満足♪
そのあと「愛を・・・」と2番を歌いかけ、さりげな〜く1番をやり直してた(笑)。


『午後のパレード』
ループステーションで聞き覚えのあるリズムを作ってるのが聴こえてきたときは、あぁもう終わっちゃうんだなぁ・・・と淋しい気持ちに。でも午後パレはやっぱり大盛り上がり♪思いっきり歌ってきました〜。
終わったなぁ〜と思ったらスガさん、「・・・と見せかけて。」と言って、また「ラ〜ララ♪」と始まって(笑)。すっごい楽しかった♪


〜アンコール〜
なにやらスガさんらしからぬ陽気なリズムが流れてきて(いやほんと、一瞬アンコールなしで終わっちゃったのかと思ったぐらい。笑)しばらくしてギターを弾きながら登場したらしいスガさん(なにせ見えない)、「紹介します!インチキ君です!!」とまるでゲストのように紹介(笑)。それからしばらくインチキ君とセッションをして。で「なんでコレ押してるかっていうと、自分でコード変えられないんだよね。だからこうやって押しながら弾かないとダメなんだよ。」などと、見えないモノからしたらなんのこっちゃなトークをしていた(笑)。で、「コレ9番とか押すとまるまる『黄金の月』のイントロがはいってるんだよ。」とか言うと、客席から「やって〜」の声。で、ぽちっとやると・・・全然違うイントロ(笑。これはたぶん『師走』だったかと)。笑いのあと、もっかいやって〜と言われてやったら今度こそ『黄金の月』のイントロが。きゃ〜〜テンションあがる〜〜このまま歌って〜〜と思ったらさわりだけ歌ってくれたんだけど・・・なぜかちょっとグダグダ(笑)。



ここからは順番あってます(笑)。



『これからむかえにいくよ』
またまた大好きな歌ですよコレ・・・武道館DVDのはおしゃれな感じでそれはそれでいいんだけど、私は断然こっち!!嫉妬メラメラ〜な泥臭い感じがすっごい良かったです。


『あだゆめ』
コレも好きなんだ〜〜もう泣きそうだった。
イントロ弾き始めてちょっとしてから「あ、MCしようと思ってたんだ。」と中断(笑)。なんでも前日に夢を見たそうで、夢の中でスガさんは伊藤◯咲さんとタクシーに乗っていて、となりに座った◯咲さんのミニスカートから覗いたひざにアザがあったんだそうな・・・。「この話をこの曲の前にしようと思ってたんだよ。」と言って曲が始まりました(笑)。ナニ、『あだゆめ』と『あざゆめ』かけてるの、もしかして?(笑)


『愛について』
これはホント、あったかーーーい歌です。。。生で聴くとますますね。



「次はバンドで来ま〜す!」
・・・そう言ってスガさんは去っていきました。(去り際も見えなかった。悲)



・・・こんな感じでしっとりと、夢のように終わってしまいました。




高松のお客さんはどうだったかなぁ?スガさんは気持ちよく歌えたかしら。。。高松市民としてはちょっと気になるところです。でも少なくとも私は、めちゃめちゃ楽しませてもらったよ。じっくり聴くこともできたし、体で感じることもできたし・・・。曲だけじゃなく、人間らしい素のスガさんを見れたのも実におもしろかったし(笑)。↑でスガさんのハプニングとか失敗をあげつらってるけど批判するつもりなんかぜんぜんなく、むしろそんなスガさんが好きーーと思ってしまうイタイ私なので(笑)。
とにかく素晴らしかったです。こんなにスガさんを身近に感じることのできるHitori Sugar、また機会があったら絶対行きたい!!



追記:どうやら曲順はかなり間違いだらけのようです(笑)。書き直そうかとも思ったけど、正しい(と思われる)セットリストを見ても全然ピンとこないので(それぐらい忘れ去っているらしい)もうこのままにしときます・・・。