ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

娘。


この春、娘は社会人になります。



感慨深いなあ…

知り合いもほとんどいない土地で妊娠出産して

子育てしてちょっとずつお友達もできて。

幼稚園入園、小学校入学、そして転校。

それまでわりと順調にいっていたけど

引っ越して転校してからはいろいろあった。

でもがんばったよね。

高校入学のタイミングでまた引っ越し。

これは心機一転、リスタートになったのかも。

生徒会とか部活動とかがんばってたね。

そして大学入学。

軽音部に入ってやったこともない楽器を始めて。

新たな道を進み始めて。

でもコロナ禍になってほとんど活動できなくなって。

大学も最後の2年はほとんど通えてなくて。

バイトばっかりしてた。

毎日昼過ぎまで寝てる日々で

ほんとに大学生なのかな?って感じだった(笑)

でも先日無事に卒業して。

袴姿可愛かったな。

彼氏が花束持って迎えに来る文化にビックリした(笑)

彼氏くんもどうやらとても優しい人そうで

大切にしてもらってるようで母は安心したよ。

バイト先でのしっかり仕事してる様子もみて

家ではだらだらわがままムスメだけど

外ではちゃんとやってるんだなってこれまた一安心。



そして明日は入社式。

いよいよ社会人になるんだね。

周りの人から「もう子育て終わりだね」って言われて

そうなのかあ…って思ってる。

そうなんだよね。

終わったんだよね。

いろいろあったし、思い返せば反省ばっかり。

いい母親ではなかったけど

でもどんなときでも味方でいるっていうのだけは

全うできたと思う。

これからもそれは変わらない。

何があっても味方でいる。絶対に。




これからの人生、幸多かれ。