ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

なつやすみ。

・・・グータラする訳にもいかないし手持ち無沙汰なので(笑)いろいろ作ってます。



ムスメのティアードパンツ。
 布/NANATONE  パターン/ソーイングpochee vol.6
学校が私服になったのでポケットもいるだろうとがんばって作ったんだけど・・・「二度とダブルガーゼは買わないぞーー。」とつくづく思いました(笑)。でもまだC&Sのブラックウォッチが3メートルもあるんだな・・・。



C&S FLORALからノースリーブチュニック。
 布/C&Sオリジナルリネン イングリッシュフラワー あずきミルク
この布はもともとシャツワンピを作ろう♪と思っていたもの。春に実店舗に行ったとき、お店のスタッフさんがイングリッシュフラワーのグリーンで作ったすんごいステキなシャツワンピを着ていて(Fabに載ってたやつかなぁ?)、ぜひとも同じようなモノを!・・・と思って購入したんだけど、よくよく考えたら「カワイイけどあんま着ないかも・・・。」・・・と思ってしまい。シンプルなチュニックに落ち着きました。カンタンそうに見えたけど、襟ぐりのバイアスでちょっとつまづいてしまった。指定の長さではどうしても足りなくて・・・(泣)。結局長めのバイアスを作り直し、襟ぐりに合わせてみてから輪にして付けたけど、コレで良かったのかどうかはナゾです。。。着た感じは違和感ないけどーー。



ムスメのキャミソール。
 布/上と一緒 パターン/おんなのこのワードローブ他。
私のチュニックを作っていたら「この布かわいい!!わたしのも作って!!」とお願いされました。プチおそろ♪ま、一緒には着ないけど(笑)。
コレはパターンは『おんなのこ〜』からだけど、デザイン&作り方は『少女の服』を参考に。



そうそう、うちのミシンくん・・・あいかわらず飛ばしてはくれてるんだけど(笑)、ちょっとは慣れてきたかも(苦笑)。一時は本気で買い替えを検討していたんだけど、健気にがんばるミシンくんを見ていたら、ちょっと暴走(?)してるからって処分してしまうのは忍びない気がしてきて。とりあえず縫えてはいるんだし、もうちょっと付き合ってみることに。
また新しいパターン本も買っちゃったし、帰省までちょこちょこがんばろーねミシンくん♪