ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

なつやすみ。3

ブラウスができました♪
 布/C&Sやさしいリネン 黒 パターン/デイリーウェア tiny blouse

この本を見つけたとき、すごく好み!って思うと同時に、なんかに似てるな〜と思ったんだけど、やっぱり似たようなモノばかり好んでしまうらしく、家にあった『ソーイングナチュリラ』と同じデザイナーさんの本でした。なるほどなるほど・・・ひとつのパターンで何種類か作れるってところもおんなじです。このブラウスは同じパターンの短い方の着丈に変更してます。あと作り方もところどころやりやすいように変更・・・紐通し穴とか。はぎれで練習してみたけど絶対失敗する自信があったので(笑)普通にボタンホールにしました。あと紐も、あとからひっくり返すのが面倒なので(ていうかニガテ。苦笑)四つ折りにして縫っちゃいました。前端のバイアス処理は初めての方法だったな〜〜。勉強になりますっ。


この本からあとパンツとキャミソールが縫いたい・・・けど、いつになく立て続けに作ったのでパターンを写すための100均の模造紙がなくなってしまった〜〜。いつ買いにいけるかな?