ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

Suga Shikao TOUR 2008 「FUNKAHOLiC」 〜神戸こくさいホール〜   2008年11月2日

私たちの席は1階1ケタ列目の坂本さん(ベース)寄り。「近いね〜〜♪」とおおはしゃぎ♪


『NOBODY KNOWS』
スガさん登場・・・!!めっちゃカッコイイ・・・まぶしいのは照明のせいだけじゃないハズ(笑)。スガさんは白い半袖ポロにジーンズ、いつもの赤い靴という装い。モンバスではキャップを被ってたのがちょっと残念だったけど(スガさんの髪型・・というか頭部がめっちゃ好きなの。笑)今日は髪型もバッチリ!TVのスガさんがここにいるーー!!もうノリノリです!!


『Hop Step Dive』


『バナナの国の黄色い戦争』
2番の肝心なとこ(肝心なのか?笑)で歌詞を間違えて、ペロッと舌を出しながら坂本さんの方を向いて笑ってた。カワイー(笑)。


『フォノスコープ』
「1.2.3.4.5!」間に合わなかった・・・;


一気に4曲!!すんごい盛り上がりでした。


〜MC〜
「満員ありがとうございま〜す!」「立っても座っても踊ってもいいので。自由に聴いてください。」「おとうさん座ってていいですから(笑)。」(←私からとてもよく見える、たぶんスガさんからはもっとよく見えるであろう位置にどっかり座った『おとうさん』と思しき方が・・・。その方のことかはわからないけど。)「ただ寝るのだけはダメ。隣で寝てる人がいたらドスッと(なぐるマネ。笑)やってください(笑)。」「今日は手をかえ品をかえ楽しんでもらおうと思います。」


『sofa』
今回とっても楽しみにしてた曲のひとつ。いきなりでちょっとビックリした(笑)。やっぱりいい曲・・・「My baby〜」ってとこがたまらなく好き。泣きそうになった。


『斜陽』
この曲の時だったか、最後のギターソロのとこで体を斜め後ろに引いてギターを弾いてる姿がカッコ良かった。


『13階のエレベーター』
実はコレ今回のアルバムでハマれてなかった曲。でもライブで聴くと・・・!!めっちゃスゴイ!!狂気が爆発!!って感じがたまらない・・・!!すっごい盛り上がりました。途中「毎日アップ&ダウン〜おらぁっ!!」って感じで歌っててカッコ良かった〜♪


『Call My Name』
目の前でこの歌詞歌われちゃうと・・・ドキドキします(笑)。「Anyway,Call My Name♪」のあとに耳に手を当てるしぐさをしてたけど・・みんなあんまり呼んでなかったような・・。


FUNKAHOLiC
「keep on shakin'to ya♪」からじゃなくて「戻りたくないし〜♪」から始まったFUNKAHOLiC。コレ大好き!!もうずっとコレで踊っときたいぐらい楽しかった♪2番の歌詞は・・・スル〜っと過ぎちゃってよくわかんなかった(笑。「嫌いじゃないし〜するだけならいい〜」とか歌ってたような)。楽しければいいのだ!!


『夜明けまえ』
昔の曲をやると、昔からのファンの方の盛り上がりがスゴイ!!隣にいた妹も、反対側の方もたぶんそうで、ちょ・・・っとだけ、いっ・・・しゅんだけ、疎外感。でも即効立ち直ったけど(笑)。


〜メンバー紹介〜(紹介された方からいったん退場というスタイル)
ベース坂本さん
前日、難波(ここで『なんば』の発音が違うのをファンの方から指摘され、「それはしょーがないよ・・・だってオレ『マクド』も言えないしさ・・・。」と言い訳してた。笑)にお買い物に行ったみなさん。とあるファッションビルに入ったらどの店も坂本さんテイストの服ばかりなので「これはなんだ?!」と店員さんに聞いてみたら「ギャル男です」と言われたらしい。結局今日の坂本さんの衣装は上から下までベルトも全て昨日買ったものだそう。しかも買い終わって帰ろうとしたら「あと30分待って」というのでなんだと思ったら裾上げの時間待ちだったらしい(笑)。


キーボード&コーラス『チャンマリorマリリン』真理さん
前日の夜、難波ですごくまずい明石焼きのお店に入ってしまい、どーやったらこんなまずくなるんだ?っていうような野菜炒めなどを食べたらしい。(どんな店だよ。笑)真理さんは油にあたって吹き出物ができてしまったらしい(笑)。


ドラムス キッシーさん
お買い物のあと、とある3D 映画を観たのだけどスガさんいわくヒドイ映画だったそう(笑)。「映画作りたいのか3Dやりたいのかどっちなんだ!!」とご立腹(笑)。でもキッシーさんだけは主演の女優さんがノーブラだったかどうかが気になってしょうがないらしく「あれノーブラだよね?」とずーっと言ってたらしい(笑)。「どっちでもいーーじゃん!!」とスガさんは思ったそう(笑)。


キーボード ポチさん
前日、とあるアーティストの武道館ライブだったポチさんに感想を尋ねるのだけど、「別に・・・」とそっけないお返事(笑)。「なんかないのかよ〜熱い思いとかさ〜〜」と崩れ落ちるスガさん(笑)。ポチさんはいつもこんな調子らしく、たとえば「こんな風に(演奏)やれる?」とか訊くと「・・・やれますけど・・・やります?」みたいな感じらしい(笑)。


ギター田中さん
「カッコイイとか言うなよ!!」といきなりけん制するスガさん(笑)。「すっごいダメ男なんだから!オレとどっちがダメ男か競ってるぐらいダメ男なんだから!!」(←なんだそれ。笑)「あれ、否定しないの?・・・しないんだ(笑)」


・・・こーんな感じだったかと。スガさんのトークがおもしろすぎて直前の感動が薄れるわ〜〜(笑)。


ここからアコースティックタイム。「僕も座ってやるのでみなさんも座って聴いてください。」ってことで初めて着席。でもスガさん、準備をしながらもボヤキが続きます(笑)。
「(ぼそぼそと)いやホントにひどい映画だったんだよ・・・。」「・・・終わってもしばらくみんな立ち上がろうとしないんだよ・・・。」そんならみんなけっこう感動してたんじゃないの〜と思っていたら・・・(この『間』が絶妙だった。笑)「・・・きっとみんな唖然としてたんだよ。」・・・ひぃぃ〜〜おもしろい〜!!どんだけこき下ろせば気が済むんだ(笑)。


『?』
未発表曲。すごくいい曲だったけど・・・忘れちゃった(悲)。


『黄金の月』(with田中さん)
なんと言っていいかわからない。言葉にできない。とにかくすごかった。


『春夏秋冬』(with田中さん&真理さん)
これも好きーー。キーボードの細〜い音が入っていい感じでした。


プラネタリウム』(全員)
あま〜い。。。(うっとり)
ここまでの4曲、曲ごとに音が増えて厚みを増してく感じがなんか素敵だった。


『潔癖』
ここで再びstund up。高音がところどころとんでた。ガンバレーー!


・・・なんかずーっと両手を握り締めて聴いてたらしく(妹に「なに祈ってんの?」と言われた。笑)手がびっちょりになっていました・・・。


〜MC〜
前日、買い物と映画の間に時間があったので漫画喫茶に行ったスガさん。会員証を作るのに自分の名前を書くのは恥ずかしいので田中さんの名前を借りたらしい(笑)。で、入ったはいいけど何を読んでいいかわからなくなってしまい、結局小野○弓さんの最新写真集を1時間半見ていたのだとか(笑)。おまけに入った部屋には前にいた人の『負』のエネルギーが漂っていたらしく、「わ!『負』だ!!」と思ったものの部屋を代えてもらうのもなんなのでそのまま居たらしいけど、まずい晩ごはんを食べるハメになったのもすべてこの『負』のエネルギーのせいなのだそう(笑)。
で、スガさんは思ったそう。漫画喫茶っていうのは都会にいながら孤独を買っている場所。そんな場所が東京にも大阪にも神戸にもいっぱいあってたくさんの人が来てるのに、どうしてそういう人たちにオレの曲が届かないんだ!!(ここでウワサの「ナニ人だよ?」なトーク。笑)
「キタナイ言葉で歌ってもいーですか?!FUNKやってもいーですか?!」


『19才』


『ストーリー』


『コノユビトマレ』
イントロで坂本さんと一緒に前の方に出て来て演奏していて、ますます近っ!!途中坂本さんと田中さんが蹴り合いみたいなしぐさをしていてなんだか楽しそうだった。


『奇跡』
もう無条件にピョンピョンしてしまう(笑)。たーのーしーー♪


『イジメテミタイ』
ぎゃーーー!!コレは是非ともライブでやってほしかった曲!!「こ〜んなや〜りかたが〜いいんだろ♪」・・・腰くだけそうになりました・・・「・・・ソンナコトイエルワケナイジャナイ・・・」
・・・あらためてダンナとは来れないなーと思いましたとさ(苦笑)。
あと、最後のドラムソロの時タオルをぶんぶん振り回してみんなで投げつけたり、ペットボトルの水を大急ぎで飲んでペットボトル投げたり、楽しそう〜でした♪


『午後のパレード』
コレもピョンピョンしてしまう〜〜(笑)。バンドのメンバーがみんな例のサングラスをかけてるのにスガさんはかけないの?と思ってたらイントロの途中で後ろ向いてサングラスを取り替えてた。がんばれば振りを踊れなくもなかったけど、そんなことに気をとられるのもと思って自由に踊って(ゆれて)ました。
最後のギターソロの時、めちゃくちゃ近くにスガさんが!!行ってしまいそうになったけどなんとか理性でこらえ(笑)女性に群がられて満面の笑みで楽しそうにギターを弾くスガさんに見とれておりました・・・。


いったん終了・・・さみし〜〜。


〜アンコール〜
「2階3階だいじょうぶ?!落ちないでね!!」とスガさんが言うので振り返って見てみたら!なんかもうホントに落ちてきそうなぐらいうわ〜〜っとせり出しててビックリ。バーが低そうでコワソウダヨ〜〜。
『POP MUSIC』


『1/3000ピース』
タンバリンで歌ってた。さわやか〜。


『宇宙』
ポチさんに演奏をまかせてスタンドマイクで。なんか・・・CDで聴くよりもっと壮大で厳粛な感じがしました・・・。


これで本当に終わり。「またライブで逢おうねーー!!」と言って去っていきました・・・ナゼかポチさんに指差されながら(笑)。



今回、今まででいちばん近くで見たスガさん(ステージも野外みたいに高くないからホント近く感じた)。スリムなイメージだったけどけっこう胴回りとかガッチリしてんだな〜とか、やっぱ二の腕いいよな〜とか(笑)、肌キレイだな〜とか、合い間合い間に思いながら見てました。なんか生身の人間とは思えない、作り物のような美しさを持ったヒトだなぁ〜とか思ったり(笑)。
あとライブ中のスガさんは曲が終わるごとに(最後のジャ〜ンとかよりも前に)ギターを取り替えたり、曲の合間にも水を飲んだり(飲み方がまたカッコイイ)忙しそうだな〜〜すごいな〜〜と思ったり。
それよりもなによりも、スガさんが終始楽しそうで、こっちも楽しくて嬉しくなってしまうような、本当に本当〜〜に、いいライブでした♪また絶対行きたい!!