ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

august。

ずいぶんと放置しているあいだに8月になっちゃってました。
6月末のスガさんライブはめちゃめちゃ楽しかったのでその事も書きたかったのだけど
その少しあとに、とてもとても心が痛くなるニュースが報道され・・・
そのことで泣いたり怒ったり、しばらくちょっと頭がいっぱいになってしまって。
とてもブログを書ける心境ではなくなってしまってました。。。


で、教訓。「書こうと思ったことはすぐに書こう!」です。
というわけで、昨日行ったオーキャンの思い出を^^


スガさん。すごかったです!!!
にこやかに出てきて、無言でhitoriの時みたいにアコギをバンバンたたいて
リズムを作りはじめる姿がめちゃめちゃカッコイイ!!
(最初に何か言ってたかもしれない気もするんだけど、この時の姿がカッコよすぎて
記憶がとんでしまっているもよう。。。あはは。。。)
でもリズムがなんだかあってなく(笑)、結構長くいろいろしてたけど
結局一度止めて「ごめんね♪」とかわいく(かわいくというかやさしくというか
やわらかくというか。。。とにかくとても好きな感じ^^)言って
午後パレが始まった。。。かと思いきやその前に
やはりhitoriのときみたくサビのところを練習するのだけど
この日はビジョン(というのか?^^;)にその部分の歌詞が出るようになっていて
「太字のとこですよ!!細字のとこは僕が歌うから歌っちゃダメですよ!!」
「ぜっったい歌っちゃダメですよ!!!」
・・・な〜んて笑いもとりつつ(笑)お客さんを褒めまくっていい気分にしつつ、
午後パレ〜〜♪
もうすっごい楽しかった!!ムスメと二人、めっちゃ大声で歌いましたw
周りもノリノリでうれしかったな〜。。。♪
あとギターが!!すごかった・・・!!!
何回も「えっ、アコギだよね?!」と確かめたくなるぐらい
まるでエレキを弾いているかのような弾きっぷり。。。
もうこれがめちゃめちゃカッコよくてまたちょっと記憶がとんでます(笑)。
最後のサビの前になんかあった気がするんだけど。。。なんだっけ^^;
でもとにかくめちゃくちゃ楽しくてカッコよかった!!^^


午後パレが終わってギターを替えて。
ひとりになってレーベルを立ち上げ、新曲をだした話。
そして今日はその新曲を、ということで『傷口』を。
。。。なんかすごく沁みました。
青空の下で、オーキャンで、ひとりでの『傷口』。

あの日の輝きに 保存をかけたとして
ひとつも消さずに 未来には たぶん行けない
捨てずに 未来には たぶん行けない


。。。そういうことなのかな、と
なんとなく思いました。
そんなことを感じさせてくれた歌でした。



そして
「20周年おめでとうございま〜す!」と言って
舞台を去っていきました。。。







前日のツイッターを少し見たりしていたので、スガさんは2曲だけ、
しかも他の方とのからみはなさそう。。。というのはわかってはいたのだけど
それでもやっぱりさみしかったかな。。。
普通でいう『ゲスト』の扱いではないなぁと思いました。。。


でも。
きっとお互いがお互いを尊重し合って出した結論が
今回のこういうカタチだったのだろうなぁと思う。
そこにはきっと愛があるって信じます。







オーキャンが始まるときにオーガスタの歴史が年ごとに映し出されていたのだけど
『1997 スガシカオ』とでて、『ヒットチャートをかけぬけろ』が流れたときには
思わず泣きそうになってしまいました。
そのあともみんなでやった『このところちょっと』や
スガさん10周年の『夜空のムコウ』も流れ。
やめてしまっても、やっぱりスガさんを外しては語れない
オーガスタ20周年なのだなぁとあらためて思いました。




スガさんの卒業も見届けたし
わたしも今回でオーキャン卒業です。
楽しかった!!ありがとーーー!!!って感じです^^