ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

一応ダイエット中。(のつもり)

年末から気になっていた賞味期限切れのクリームチーズ(笑)でチーズスフレを作ってみた。
・・・あれ。本ではもっと膨らんでおいしそうだったんだけどな。
たぶん卵白の泡立てに問題があったのでしょう・・・でも食べてみると、おおっ!!なんておいしい・・・買ったのみたーい♪あんまりおいしくて1本ペロッといっちゃいそうなんですけど!(ちなみに2本焼けた。)
チーズスフレってふわっとしてるし甘くないし大好きなのよね〜。それがこんなにカンタンに作れちゃうならどんどん作っちゃうよ!!・・・といいたいところだけど、タイトルどおり只今ダイエット中・・・というか要ダイエットを実感中・・・というか。暮れに「どんどん痩せて心配だよ〜」とか無駄な心配してたのはなんだったんだろ(笑)。・・・とにかくそんなわけで甘いものは要注意なので自粛しないと!
でもこのチーズスフレ、他の焼き菓子に比べたらカロリー低めかも。生クリームとか使わないしバターもお砂糖もお菓子にしては少なめだし。
・・・って、言い訳してパクパク食べないようにしなきゃ。(笑)
ちなみにこの本見て作りました。
[rakuten:book:11364206:image] コーンスターチがなかったから小麦粉で作ったけど、なんともなかったよ♪




そして昨夜はひさしぶりにリアルタイムでANNを聴きました。夜は寒いし灯油は高いし、ずっと録音で聴いてたんだけど今年一回目の生放送だしねー。やっぱり二人っきりのトークはいいね〜。
聴きながら『しじみ巾着』ってのを作りました。studio clipさんのHPにレシピが載っていたのだ♪
 C&Sのネズミタグも付けて。なかなかカワイイ♪
一応リバーシブル仕様。
 でもたぶんしないけど。