ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

夏はまだ終わらない。

9月にはいってちょっと今さら感がありますが、作りたかったC&Sさんのパターン116のアレンジ版を縫いました。

布/C&S ドットミニヨン大 黒
パターン/C&S パターン116



C&SさんのHPで見て、ずっと縫いたくて。布もドットミニヨンの黒で!と思っていたので神戸のお店でパターンと布を購入。そしてスタッフの方にアレンジの仕方を教えていただきました〜。スタッフの方、本当に親切で。作ったご本人じゃないのではっきりわからないながらも、奥からわざわざサンプルを出してきてくださって、ここがこうなっていてこっちはこうで・・・と、サンプルを見ながら教えてくださいました。おかげで無事完成しました〜。





丈は自分でようすをみながら決めようと思っていたのだけど、結局26cm短くしました。もうちょーっと短くてもよさそうだけどとりあえず。そして裾&袖にゆる〜くゴムを。あと、襟ぐりはバイアスでくるんでしまいました。なんか難しそうだし失敗したらやだな〜と思って・・・そうです、逃げました(笑)。こんなだから進歩しないんだよな〜〜^^;



着てみると、ふわっとしていてすっごく涼しい!夏の黒もすっきりしてていい感じ〜^^もっと早く作ればよかった。。。そしてもっと作りたい!(笑)



ほかにアリウムのチュニック袖なしバージョンのアレンジの仕方も教えてもらったのだけど、さすがに今からでは・・・という気がしてます。来年、気が変わってなかったら作ろう。






神戸店で買ったもの。

コットンテイルの新色とか♪♪コレはムスメのブックカバーになる予定。あと、再びドットミニヨンのセージが(笑)。コレも娘用。ワタシのセージのブラウスを見て自分のも欲しくなったらしい。最近グリーンに・・・しかも渋めの抹茶色のようなグリーンにはまっているムスメなのです。