ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

なつやすみ。

ムスメと二人でずーっといるとなんだか毎日があわただしく過ぎてゆき・・・日が経つのがとっても早いです。このあいだコレを書いたのはオーキャンの前日だったのに、もうCD発売日の前日になっちゃった(笑)。明日の朝、神戸に向かうので、どうかどうか今日中に届いてほしいのだけどどうだろう。。。どうかどうか。








さてさて。
C&Sさんで大人気のドットミニヨンのさんごとセージでブラウスなどを縫いました。



 
布/C&S ドットミニヨン さんご
パターン/C&S FLORAL ノースリーブチュニック


このパターン。。。縫うところは少しなのになんて難しいのでしょう(悲)。ギャザーをよせてゲージを合わせるところがすごく難しかったです。ふつうにバイアスに合印・・・ではダメなのかなぁ。まだまだ修行が必要です。
そして糸。この布には90番だろうと思ったのだけど、このような色の90番のがワタシの行ったお店にはなく。60番で縫ったらやっぱりちょっと太いな〜と思いましたです。。。それに色もちょっと濃かった。コレはワタシのチョイスミス。こちらもまだまだ修行が必要です。。。(><)


でもまぁかわいくできたかなーと^^



おつぎはセージ。



 

布/C&S ドットミニヨン セージ
パターン/C&S 布屋のてづくり案内 ラナンキュラスのブラウス(アレンジ)



基本パターンはラナンキュラスだけど、見た目は後ろリボンのブラウス風、という、以前つくった海のストライプのとかみずたまブラウスとかとおんなじつくり方。
         


このアレンジ、気に入ってます♪
・・・シロウトの、超てきとうアレンジだけど(笑)。



でも今回、縫う順番を間違ってしまって大変でした^^; ラナンキュラスは脇を縫って袖付け・・・なのに、袖と身頃を合わせてから袖下〜脇を縫う・・・という、後ろリボンの縫い方で縫ってしまって。なんか袖下がヘンだな〜と思って気付きました。。。ガーーン。しかたなく全部解いていちから縫い直し・・・袋縫いをしてたので解く作業も倍増!でした。あちゃちゃ〜。やっぱり修行が・・・いやこれはただのウッカリですね。気をつけないと〜。



そしてこのセージは90番で縫いました。やっぱりちょうどいいと思うー。色もピッタリでした♪(ちなみに54番)








この布たちは注文したときから何をつくるか決めてあったので、めずらしくすぐにカタチになったのでした。できれば合う色の糸情報なんかがわかればもっと便利なのだけど。。。布が届いてから糸を買うまで、縫いたくてウズウズしてしまったので(笑)。






さて、ミシンはひと休みして明日からの帰省準備にとりかかるとします。



CDまだかなーーー(笑)




SugarlessII

SugarlessII