ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

梅雨と梅酒。

関東が昨日から梅雨入りらしい。もう先週ぐらいから梅雨みたいなお天気だったけどね。
高松は夏になると常に水不足の心配があったけど、こっちはそんなことはないんだろうなぁ。はぁ・・・なんか懐かしいな。。。



・・・いかんいかん。前向きにならねば。



そんな入梅の日に梅酒を仕込みました。

いつもブランデーで漬けるんだけど、今年は初めてホワイトリカーで。でもホワイトリカーってすごい「アルコール!」って感じの匂いでビックリ。おいしくできるかな〜〜。
右のは梅サワー。去年初めて作ったらムスメが気に入って大切に飲んでいたけど、量が少なくてすぐなくなってしまったので今年はちょっと大きめのビン(ホワイトリカーが入ってたやつ)で作ってみた。去年は青梅だったけど今年は南高梅だから、よりまろやかでおいしいことでしょう。。。♪
小さいビンは残った梅とラム酒で。ちょっとだけだけど実はコレがいちばん楽しみ♪おいしかったら来年は大きいので漬けてみよう♪♪