ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

ごめんねバッタくん。

先週の遠足の時にムスメが捕まえてきたバッタくんが息絶えようとしています・・・。
私は、昆虫が苦手ってのもあるけど、自然に生きているものを捕まえてきて飼ったりするのは好きじゃありません。ペットとして飼えるような犬とかネコと違って遊んで楽しませてあげることも出来ないし、ホントに人間の欲とかエゴとかだけのために閉じ込められてる感じがしてダメなのです。もちろん飼って観察したり、勉強になるのはわかるんだけど・・・。
今回もイヤだなぁとは思いながらもムスメが一所懸命お世話してるのを見て、これも経験だしなぁ・・・と思って特に反対もせずにいたけど、昨日だったか一昨日だったかに「もう1週間たって○○も満足しただろうし、そろそろ外に放してあげない?」と話したばっかりでした。ムスメも納得したようで、帰りの早い木曜日にでも放してあげよう、と言っていたのに・・・。ムスメが帰って来るまで生きているかもわかりません。もっと早く提案していれば良かった。なんかかわいそうで涙がでます。ホントにごめんねバッタくん。せめてこの死が無駄にならないよう、ムスメがなにか感じ取ってくれたら・・・と願います・・・。