ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

撃沈。

先日書いていた、『布屋のてづくり案内』から作ったラナンキュラスのブラウス。どうしてもヨークの所が納得いかなくてほどいて縫い直したのだけど・・・3回も(凹)。やっぱり織りのあまいガーゼのせいか、なんどやってもカーブの所がバイアス方向に歪んでしまうのよね〜。結局、本来裏側のヨークに接着芯を貼るところを表側に貼って縫ってみたらようやく見た目には納得いく仕上がりに・・・でも裏側は・・・。とても他人には見せられませ〜ん・・・ってゆーか自分でも見たくない(苦笑)。裏側のヨークにも接着芯貼れば良かったのかも・・・厚くなっちゃうかな〜と思ってやめたんだけど。でもまた縫い直す気力はもう残ってないっす。ま、着ちゃえばわかんないからもういいや!ってカンジ(笑)。次からはダブルガーゼをナメないようにしよう。



その前にムスメのタートルを縫ったんだけど・・・。初めて買ったパターン屋さんのパターンで130を作ったら・・・で、でかいっ。あきらかにデカイ!試しに私が着てみたら、なんと着れてしまったよ〜七分袖だけど・・・ひぇ〜〜。・・・せっかくとっておきのC&Sのフレンチフライスで作ったのに(悲)。・・・次からはちゃんと最初にサイズを確認しようね、ワタシ・・・。


失敗は成功のもとなのだ。次からがんばるもん!


でもこのところこんなんばっかりな気が・・・。ムスメがダンナからいらなくなったMUJIのカードケースをもらって使ってて、地味でかわいそうだなぁと思ってカバーを作ったはいいけど、ゴムの所がなかなかうまくいかなくて3回ぐらい縫い直したりもしたし。
←この上側のん。下は残り布で作ったペンケース。
いろいろ作ってるわりにはイマイチ達成感がない感じなんだよねぇ・・・よっしゃ〜〜!って思えるようなのを作りたいな〜〜。




春休みなので実家に帰りたいワタシ。気持ちは帰りたいんだけど体がついてこない・・・な〜ぜ〜・・・。