ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

せり、なずな・・・

・・・早いものでお正月があけてもう7日。七草です。普通は朝、七草がゆをいただくんだろうけど(実家ではそうだった)うちは朝はバタバタしてるので・・・っていうか私にそんな余裕がないので(笑)必然的に夜いただきます。でも今日のおかずはムスメのたっての希望でトンカツ・・・(和食続きだったからね)胃を休めるためのおかゆと胃にもたれそうな揚げ物の組み合わせってどーなのかしら。まぁいいけど。


今回の帰省もあわただしかったけど、行きたかったところにはとりあえず行けて神戸を満喫してきました。
でもひとつ、悲しいことが。実家に20年近くいた猫のまるが死んでしまったのです。もうここ1年ぐらい弱っていて、夏に帰った時は病院に点滴に通っていたほどで。お正月に帰るまではもたないかも・・・って母親に言われていたのに、まるは待っていてくれました。そして家族全員に出会うのを待っていたかのように、3日の夜、眠ったように逝ってしまいました・・・。
さっきまでここにいたまるがもういない。それはものすごい喪失感でした。わかっていたつもりでも、やっぱりその時になってみないとわからないことがあるんだな。しみじみ感じました。

仕事で無理だった妹をのぞく家族、プラス娘とで動物霊園に連れて行き、お骨にしてもらいました。
いままでありがとうね、まる。