ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

たまご酒。


なんか昼間っからボヤ〜〜っとするなぁ・・って思って熱をはかってみたら36.8度でした・・わたし平熱が低いので、この程度でも結構シンドイ。で、薬を飲もうかと思ったけどこないだからたまご酒が気になってたので作ってみました。・・というのもこないだ母親&妹とたまご酒の話になって。昔母親が作ってくれた『たまご酒』は、溶いた卵に少量のお酒とお砂糖を混ぜてチン!として、プリンみたいになったのを食べさせられていて、そーいうもんだと思ってたんだけど、大人になってからどーーも違うぞ?と思っていて。でも特に気にしないまま今に至ってたんだけど、妹に現在の作り方を訊いてみたらなんとマグカップ1杯のお酒を使うんだそう!!えーー風邪っぴきがそんなにお酒のんでいいの?!ってビックリ&ウソだーーって思ってたんだけど、ネットで調べてみたらまぁまぁ妹の言うとおりだったのでそのとおり作りましたよ。お酒180ccをチン!して、卵とお砂糖適量を混ぜ合わせた中に投入・・。ダイエット中なのでお砂糖は控えめにしたけど、まずまずおいしいのができました!かなりあったまります。ポカポカです。そりゃそうだよな〜お酒1合飲んでんだもん・・。早めに寝よっと。


銭金おもしろかった〜〜。有田さん、大師匠相手にやんちゃすぎ(笑)。受け止めてくれるきよし師匠はおっきな方だーー。卵のとこで口開けてって言われて素直にパカっと口を開けた有田さんがワンちゃんみたいでカワイかった♪あ、そーいえば諦めてた『模範解答男』明日こっちで放送です!やった♪