ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

キャミワンピ。

マキシ丈のキャミワンピを縫いました。




布/C&S 綿麻シャンブレー チャコールグレー(6月新着)
パターン/C&S『みんなのてづくり』キャミソールワンピース(アレンジ)



少し前からシャンブレーとかダンガリーのような生地のマキシ丈アイテムが欲しいなと思っていて。でもスカートを作るのはちょっとつまらないし、かといって手持ちの布ではワンピースをつくれるほどの用尺もないし・・・とか思っていたらちょうど6月の新着に好きそうな感じの、しかも500円/mのシャンブレーがあったので、3m購入してつくりました。
パターンは上スカートまではそのまんまで、中&下スカートは長さはだいたい同じになるように、幅は上スカートの1.5倍ずつぐらいにしてみました。まぁまぁなバランスになったかな?と自己満足です^^
あと、身頃に見返しをつけました。

布/C&S リバティ ナンシーアン


布はチャコールグレーといってもシャンブレーなのでかなり薄いグレー。なので届いたときには地味すぎたか?!・・・と思ったけど、デザインがかなりあまいのでちょうどいいかなと。リネンが30%入ってるのでサラッと気持ちいい布です。浴衣とかにしたらすごく粋な感じになりそうな。。。いや、浴衣つくったことないのでわからないけど^^;いつか作ってみたいなー。