ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

縫ったもの。

しゃんとしないとな、とは思いつつ、あんまりしゃんともできずに日々が過ぎています。




そんな日々に縫っていたもの。

布/C&S 4月新着のセットに入ってたミニ裏毛。
パターン/Wildberryおまけレシピ ドルマンワイドプルオーバー


ドルマンワイドプル、初めて縫いました。ワイドプルがものすごく気に入っているので(4枚も縫った。笑)、コレは別にいいかなと思っていたのだけど、コレはコレですごく良いです。袖口が開きすぎなので脇の縫い止まりを3cmあげた・・・というのをいろんなブログでちょくちょく見ていたのでわたしもそうしようと思っていたのだけど、実際見てみたらそんなに開いてるようにも思わなかったので(ていうか、ドルマンってこんなもんだよねと思ったので)、パターンどおりそのままに作りました。たしかに腕をあげたらまる見えだけど、一枚では着ないしね・・・。どっちにしても両手あげたらお腹まる見えだしね・・・笑。


すごく簡単にできてしまったのでタグも付けました。
     




もうひとつ。

布/NANATONE
パターン/C&S布屋のてづくり案内 ラナンキュラスのブラウス & more・・・


身頃と袖のパターンはラナンキュラスのブラウスなのだけど、襟ぐり部分をなくして『C&S みんなのてづくり』の後ろリボンのブラウスの要領でバイアステープでパイピングしました。なのでちょっと襟あきは広め・・・でもキレイです。
最初っから後ろリボンのブラウスのパターンでもよかったのだけど、本で見るかぎりちょっと袖山がぷっくりしてるのが気になって。子供用は普通なんだけどね(以前作って確認ずみ)。それにラナンキュラスならパターンも写したのがあるし・・・と、こうなりました。袖口と裾はイメージのままになんとなくゆる〜くギャザーを寄せてパイピングしてみました。袖口のすそは・・・脇から布目に平行に幅だししてます、確か。・・・正しいやり方かわからないけど。たぶん違います(笑)。


後ろリボンかわいい^^




あとはGW前に縫ったもの。

布/C&S 裏毛タイニーローズ 杢グレーにラベンダー
パターン/クライ・ムキのLaLaLaロックミシンで子供服 ラグランパーカ


ムスメのです。もう身長が148cmもあるので140サイズの丈を伸ばしてつくりました。数年前に自分用につくったのとほぼオソロイ。


もっといろいろ縫ってあげたいとは思いつつ・・・合うパターンがどんどん少なくなってきてしまいました。子供用150サイズがもっとあればいいのにな。