ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

あの夏のライブ。

この前、『音楽と人』のスガさんとこ立ち読みしてたら(きゃーー立ち読みで許して〜。笑)08年のモンバスのことを語っていて。ワタシも行ったライブなのでワーイと思って読んでいたら「どっちらけ」だったって書いてありました(苦笑)。えーーーなんでよーーー。
たしかに前後のひとたちはキョーレツだったけど・・・それはそれ。スガさんはスガさんでめちゃくちゃカッコよかったよ!!スゴイ良かったよ!!・・・まぁワタシにはひいき目があるので(笑)正常な判断はできないわけなのだけど。。。・・・ただシロウトのワタシから見てもかーなりアウェイな感じだったのは確かで。(そしてワタシたち親子も結構アウェイで。笑)そんなアウェイ感を誰よりも感じているのはスガさんだったんじゃないかな〜という気が、その時もなんとなくしました。モンバスの前にオーキャンに行ったけど、もう全然違うんだよね。。。まぁオーキャンは思いっきりホームなので違って当たり前なんだけど。MCの時なんかもちょっと伏し目がちだったり(笑)。「楽しいね〜!」とか言ってピョンピョンしたりもしていたけど、ちょっと弱々しかったり(笑)。・・・それにね〜これはワタシが勝手に思ってるだけだけど、あの日は天気がめちゃめちゃ悪くて、たぶんスガさんのヘアスタイルも決まらなかったのか(笑)キャップをかぶっていたんだよね。そんなこんなでテンションが低かったりもしたのかも・・・なーーーんてね。
でもパフォーマンスは別です!!それはもうアウェイだからとかそんなのは全く関係ナシにスバラシかったのです!!オーキャンとも全く遜色なくめちゃくちゃカッコよかった。。。スタンディングゾーンはそれはそれはすごいことになっていました。ワタシも初めてムスメと一緒に踊って手をあげて・・・もうめちゃめちゃ楽しかった!
・・・そんな楽しい想い出なので、「どっちらけだった」・・・なーんて言われるとちょっとカナシイ。
だけどあの時、「すごいカッコよかったね〜〜!」・・なんて言いながらスタンディングゾーンをひきあげてった若モノたちが翌年の高松ライブを盛り上げてくれたのだとしたらこんなウレシイことはないです。ヒトリでお友だちもつくったしね♪ワタシが見届けることができなかったのがザンネンですが。。。


それにしてもあの日のお天気。。。
朝からずっと降ったりやんだり・・・のグズグズしたお天気だったのに、スガさんのときだけ雨がやむどころか雲の切れ間から陽射しまで!!(笑) それなのにスガさんが終わるころにはまたまた怪しげな雲行きになり、ビークルの時にはバケツをひっくり返したような雨が!!(笑) もうシャワー浴びたみたいにビッチョビチョになりましたよ。スガさんは「晴れが欲しかったら俺を呼べ〜!!」・・・なーんていい気になって言ってたけど(笑)ワタシはスガさんは自分の時には雨を降らさずにあとの人の時に降らす・・・っていうワザ(呪い?笑)を身につけたんだと思っちゃったよ。だってオーキャンときもそうだったし(笑)。今でもスガさんライブの日は微妙な天気の日が多いような。。。あはは。。。