ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

スピードのもんだい。

ちょっと前に作ったものだけど。
 布/ソレイユ カルテットガーゼ&ピュアリネンプチローズ
布幅そのままにぐるっとバイアスを付けただけのカンタンガーゼケット♪でもふわふわでちょー気持ちいい♪♪
ちなみに幅約115cm(ソレイユでは幅106cmと表記されてるんだけどね)・長さ約160cm大の布に必要な長さの2cm幅のバイアステープを作るのに、50cm角の布で足りました。バイアステープを作るのはなかなかちまちました作業なんだけどやり始めるとちょっと楽しい(笑)。ぐる〜っと切るとことかね。でも付けるのはなかなか大変・・・今回はカルテットガーゼってことで解くことになったらほつれて大変!と思い、いつもはエーイとやってしまうワタシにしては慎重にやりました・・・おかげで一発成功!あ、上に乗っかってる小さいのは練習用に作ったハンカチね。
慎重にやったのはバイアス付けが苦手ってコトもあるけどもうひとつ問題が。うちのミシン、引越しを機にスピードアップしてしまったのだ・・・!!それも結構な速さ(笑)。なんでも西日本と東日本のヘルツの違いでこういう現象がおきるらしい。ワタシはぶきっちょなのでとっても困ってしまいます。直線縫いぐらいならいいけどね・・・ケットのカーブはもちろん手送り。はてさて修理か・・・?それとも買い替えか?!(キラーン☆)今度はスピードが無段階調節できてフットコントローラーもあるのが欲しいなーーー。