ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

亀の恩返し 〜日本武道館〜

初めての日本武道館。席は2階の北東ブロック上方で、事前にネットで調べてみたところ通常あまり開放されないステージ後方の席だということであんまり期待してなかったんだけど、行ってみると3つのステージから成る変形ステージで、いちばん手前(北側)のステージ以外は見下ろす形になるとはいえまぁまぁ見える位置・・・しかもスクリーンが正面に!!まぁ初めてだしこんなもんよね。スガさんを上から見るのもまた新鮮♪(←ちょっと負け惜しみ。笑)


いつもながら勝手な感想&覚え書きです。しかもスガさんメインで(笑)。
ちなみに公式の詳細なレポはこちら


あ、そうそう本編の前に。ライブの前に九段下で別の用事もあったので2時〜3時ぐらいに武道館前を通りかかって記念写真とか撮ったり(おのぼりさんだねーー笑)してたら中から『夜空ノムコウ』が聞こえてきて・・・スガさんが歌ってるかどうかはよくわからなかったけど、一応最後まで聴いときました(笑)。


さて本編。
鶴田真由さん出演のショートムービーを合い間合い間にはさみながらライブが進んでいきました。


スピッツ
5曲のうち知らないのは1曲だったかな?結構FMとか聞いてるからタイトルは知らなくても聞いたことある曲だったり。上田さんの好きな『チェリー』も歌ってた(笑)。
このスピッツ用のステージが北側のステージで、ほぼ頭上からの後姿でした・・・でもまぁ問題なし(笑)。この時はスガさんがココではないコトを祈るばかりでした。。。


CHARA
めちゃめちゃカワイかった〜〜♪すんごいキュートで、でも自然体で、幸せオーラが溢れていて・・・すっごい素敵な女性でした。聞いたことないのは5曲中2曲ぐらいかな?CHARAさんはステージを動き回りながら客席を盛り上げてくれて、すごく楽しくなっちゃいました。


KREVA
今度は知ってる曲が6曲中2曲だけだった(苦笑)。スピッツ草野さんとの『くればいいのに』がすごく良かったのと、最後の『あかさたなはまやらわをん』が楽しかった。


Do As Infinity
伴さんはCHARAさんとはまた違う感じの自然体な感じがして好感がもてました。曲は知ってるのは5曲中3曲ぐらい。でも楽しめました。


男、女・・・と交互にきたので次がスガさんかなとふと思ったんだけど、綾香さんでした。やっぱりスガさんトリだーー♪(なんとなくそんな気がしてたの。)


絢香
絢香さんは4曲だけ。未発表曲以外知ってました。売れ売れだもんね。ほとんどしっとりバラード系なのでじっくり聴いていました・・・歌うまーーい・・・安心して聴いていられる・・・。(←誰と比べているのか。笑)


スガ シカオ
いよいよスガさん登場〜〜。明るくなる前から「シカオさ〜〜ん」とあちらこちらから歓声が(笑)。人気あるのね〜〜なんかウレシイ♪
ではスガさんのみセットリスト。
『春夏秋冬』 好きは好きだけど・・・なんでいきなりコレ?とちょっとビックリ。万人受けするからってコトなのかしら・・・日本テレビ主催だし。ギター弾くとあまり動けなくて一方向ばかり向いてしまうことになるからなのか、ギターなしのハンドマイクで。高音がちょっと出てなかったり危うかったりしてました・・・ガンバレーー(><)
『真夏の夜のユメ』 これは歌うと思ってた・・・初めて生で聴けました。しかもCDと同じアレンジ。この曲の終わり方がすごく好きなので嬉しかったな。。。日記にも書いたけど、最後のスガさんの声だけがしんとした広い会場に響いた時、ぞわっと鳥肌がたってしまいました・・・ホントに素敵だった。
『Hop Step Dive』 これはもちろんやるでしょう〜と思ってた・・・だって亀田さんとの作品でノリのいいのコレだけだもんね。これはカッコ良かったね〜〜文句なしに。間奏のとこでスピーカー(たぶん)に足かけて弾いてたら亀田さんも隣りでおんなじようにやってました。楽しそうだーー。
『コノユビトマレ』 ↑2曲はギター弾きながらだったからほぼ東向きで歌っていて、西側の人には気の毒だったかも・・・だからなのかこの曲もハンドマイクで!ちょっとビックリしたけどスガさんのサービス精神なのねきっと。スガさんは3つのステージを走り回ったり飛び乗ったり飛び降りたりしながら(公式レポによるとスガさんはリハの時から乗っちゃいけないとこに乗ってスタッフに怒られたりしてたらしい・・・42歳・スガシカオが怒られる図・・・想像するとめっちゃ笑える・・・笑)、サビのとこでは自ら手を振って客席を煽りながら、楽しそう〜〜に歌ってました。。。そしてみごとに会場のほぼ全体(言いすぎ?笑)をひとつにしてました・・・スゴイよスガさん〜〜。
夜空ノムコウ』 トリなんだけど「一人で責任を被るのがイヤなので。(本人談。笑)」ってことで絢香さんと。なんか、倍ぐらい歳が違うのに絢香さんは緊張すると言いながらもドシッと落ち着いていて、スガさんはペラペラおもしろいこと言いながらもなんだかソワソワしてて(笑)、その対比がなんだかおかしかったです。さっき走り回ったせいで動悸息切れもあったり(笑)。そんなちょっとダメダメなスガさんが好きなんだけどね。
歌は1コーラスめ絢香さんが歌ってスガさんがハモり、2コーラスめはその逆に。2コーラスめいくときにキーが下がったんだけど、スガさんの歌い出しがちょっとアレ?って気がしてたらイヤモニ(っていうのかな?)の調子が悪かったのか、何度も右耳のイヤフォンをさわるしぐさ・・・そしてスタッフに訴えているのかお尻のポケット(たぶんモニターの機械かなんか入ってる)をバシッと叩いたり。ついにはイヤフォンを外しちゃってたんだけど、その外し方がちょっと乱暴に見えたので「怒ってるのスガさん?!」とか思ってヒヤヒヤしちゃいました・・・。なのであんまり集中して聴けず。貴重なコラボだったのにもったいないことしたな〜。


・・・これでスガさんおしまい。絢香さんだけが帰るのかと思いきや、スガさんもあっさり去っていってしまいました・・・。「こんだけ〜〜〜!!(「どんだけ〜〜」風)ってマジに思ってしまったよ・・・なんかね、スガさんといえば最後は午後パレって勝手に思っちゃってたんだよね。もちろんそんなの勝手な思い込みで、そうじゃなくて全然かまわないんだけど、それにしてもこんだけ・・・コラボ入れて5曲って少なくない?!って思っちゃいました。
その後他のアーティストが出て来て2曲あったけどスガさんは出てこず・・・。アンコールがあるのでは?と思ったけどそれもなく・・・なんかちょっと拍子抜けでした。まぁいいんだけどね・・・ちょっと期待しすぎちゃってたのかな。


でもスガさんは高音はちょっと出てなかったけど声も良かったし満足でした。実は前日の『ロックの学園』の午後パレを聴いて、ちょっとエーーって思ってたの。ワタシの好きなのはこの声じゃないんだけどな・・・って(もちろんその場のそのノリで聴いてたら声とか関係なく楽しかったと思うけど)。でもこの日はバラードがあったこともあるのか、ワタシの好きなスガさんの声でした。
MCも相変らず絶好調・・・平○堅さんやコブ○ロさんを引き合いに出して笑いをとったり亀田さんにむちゃ振りして歌わせたり(笑)。そして笑い話に交えてこんなようなことを。「昔からのファンにはスガに亀田はいらない!ロックはいらない!と言われるけど、それでも亀田さんが必要だ、と選ぶのは僕だから。」・・・みたいなこと。・・・なんていうか・・・この場でこういう事を言うのは宣戦布告っぽくもあるけど、結局は昔からのファンを信じてるからこそ言えるのかな〜なんてちょっと思いました・・・いやわかんないけど。全然わかんないけど!ワタシはファン暦が浅いので(別に卑下はしてないけど)誰が携わっていようとスガさんの音楽ならそれでいいと思ってる。こだわりはナイです。もちろん好きとか普通とかはあるけどね。(キライはないなー。)『sofa』は大好きだし(歌って欲しかったなぁ〜)『真夏の夜のユメ』も大好き。




とにかくほっこりあったかい良いイベントでした♪