ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

ぼちぼち復活。

今週に入ってからようやく体調も戻りつつあります・・・。月曜日はびーーっくりするほど眠くてウトウトしまくってたけど。体も体力を取り戻そうとガンバってるのかしら。
それでひさしぶりにミシンもしてみました。



Polka Dropsのかんたんすっきりギャザースカートをノムラテーラーさんのリネンギンガムワッシャーで・・・。




ストロベリーコットンの型紙セット、七分袖スモック。











スカートはもう5枚目ぐらいなのでそこそこ手際よく・・・(笑)。
スモックはバイアステープとリボンをそれぞれ2m近く作らなきゃいけないのが面倒な気がして後回しにしていたんだけど、やりだしたらそんなに面倒でもなく出来ちゃいました。バイアステープの長いのは初めて作ったんだけど、正方形の布を全部テープにするって方法で作ってみたところ・・・前に母親に教えてもらってたのをうろ覚えでやったもんだから、35cm角の布で3.5cm幅のテープを作ってみたら3mも出来ちゃってビックリ〜〜(笑)。
そしてそしてこのスモック、作ってる最中は「・・でかっ!」って感じで作ったものの着れるのか不安だったんだけど、縫い終わってリボンを通してギャザーを寄せたらちゃ〜んと普通サイズになりました・・・あたりまえだけど(笑)。布の雰囲気もとっても良くてお気に入りのスモックブラウスができちゃった♪



春になったらこーーんな風に着たらかわいいのでは?!年齢的にムリがあるか・・・?・・・まぁモノトーンだしギリギリセーフってことにしよう、うんうん。




そーいえばひさびさにスガさんニュース。5月に新曲が出るらしい!!たーのーしーみーだーーー♪