ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

春の味。

実家の母親からおはぎが届きました。
 となりの小鉢はいかなごくぎ煮
うちのおはぎは売ってるおはぎみたいに甘くない。ごはん部分はちょっと塩味であんこも甘さ控えめでちょっとゆるめ。なのでいくらでも食べられちゃう。けっこう大きめなのに3つでも4つでも。
そんなおはぎ、我が家(実家)ではごはんとして食べてました。晩御飯におはぎ、いっぱい作るので翌朝もおはぎ・・大好きだから全然苦にはならないんだけど、ちょっと困ったのはお弁当に入れられたこと(苦笑)。ふたを開けたらおはぎ・・これはかなり恥ずかしかった・・でも母親にはなんか悪くてやめてって言えなかったなぁ・・どうしてたんだろ私・・。
この味を母親から習っておかなくちゃ、って思うんだけど、なんとなく、聞けない。なんかね・・いつまでも元気で長生きしてもらうためには聞いちゃいけない気がするんだよね。なんとなく、これは私のジンクスみたいなもんなのかなぁ・・。あんまり理解してもらえないけど。


そういえば、こないだの『東京タワー』、すごく良かった・・。もうボロ泣きでしためずらしく。原作とはちょっと雰囲気違ったけど、ドラマもすごく良かったな・・私の中では今クール一番です。もこみちくん・・彼がナントカの記念すべき第1回ゲストだったなんてねぇ・・しみじみ・・。