ramyuのあたまんなか

日々の徒然と好きなこと

リハビリ。

昨日はこまごましたものを作っておりました。
 これはソーイング小物入れ。
あと他にコースターとか通帳ケースとかいろいろ。


何かに没頭すると頭がカラッポになるかなと思ったんだけど・・・そうでもないね・・・。






書かないでおこうと思ってたけど・・・でもなんかモヤモヤがおさまらないのでちょっと書いてみよう。

ちなみにこれは、スガさんファン暦が浅く、ライブに参加したこともなく、ましてやライブハウスに行ったこともない、子持ちの主婦である私の感じ方。


スガさんのブログに「子供をつれてこないでほしい」と書かれていたっていうのをファンの方のブログで見て、ちょっとしたショックを受けた。FCに入ってないから全文をちゃんと読んだわけではないんだけど(ファンの方のブログにおそらくほぼ引用してあったけど)、スガさんの言われてることはもっともだし、理解できるし、ファンの方も言われているように「こんなことをスガさんに言わせるなんて・・・」っていうのもそのとおりだと思う。きっと私みたいに少なからずショックを受けてしまうであろう人がいることもわかったうえで、それでも書かないわけにはいかず、気を遣って書かれたんだと思う。それはわかる。でも・・・。
子供を連れてライブに行ってしまった人。その人のことも想像してしまう。
もし私だったら。家から行ける所でスガさんのライブがあって、それがライブハウスでもきっと行きたいと思うと思う。そしてそれが平日だった場合、ダンナ以外に頼る人が近くにいない私はムスメ(7さい)を連れて行くよりしょうがないと思う。もちろん前のほうに行くなんてそんな無謀なこと(私にとって)はしないとは思うけど、ひょっとしてひょっとしたら興奮のあまり前に行けるなら行っちゃうってこともあるかもしれない。そして自分的にはライブを堪能してすごくシアワセで・・・そんなときにスガさんの言葉を読んでしまったら。私はどんなにショックだろう・・・しばらく立ち直れないぐらい打ちひしがれてしまうと思う。大好きな人のライブで、迷惑をかけることになっていたなんて・・・。
もちろん、その子供を連れて行った方が私と同じような思いでライブに参加したかどうかはわからない。子供の年齢もわからない。でも、安くはないチケットを子供の分まで用意したぐらいだからきっとすごくすごくスガさんのライブに行きたかったんだと思う。それもすごくわかる気がする。

最初にも書いたように、私がライブに参加したことがなく、ライブハウスの怖さとかを知らないからこんなふうに思うのかもしれない。知ってたらまた違った感じ方になっていたかもしれない。でも知ってる人ばっかりじゃないんだよね・・・。どうしてスガさんにこんなことを書かせてしまうようなことにならないよう、チケット販売の時点とかに公に注意喚起しておかなかったんだろう。・・・スガさんの言葉を読んで、疎外感のようなものを感じてしまったのがすごく悲しい・・・。ラジオとかTVでスガさんの声が聞こえると、ちょっと複雑な気持ちになってしまうのが悲しい・・・。
でもCDは聴いてるけど。リハビリ的に。


今回のことで、1人でもスガさんから離れていくことがないことを願います・・・そしてスガさんが傷つくことがないことを・・・。